|
生涯発達の生物学的側面と文化的側面/生涯発達における支援と教育の位置づけ/児童期〜高齢期の発達課題と様相
DVD カラー 各巻 約30分 60,000円+税 対象:大学 (心理、保育、教育、看護、養護系)、教育・研究機関
|
|
|
|
学校文化との出合い |
成人期の発達課題/就労 |
高齢者サロンで得た友人 |
支援と教育の違い |
|
|
人間は、豊かな生物性のもと、他者を媒介とした生活世界との交流を通して、その支援を受ける形で文化的に規定される発達課題を達成し、文化的発達を遂げていきます。それ故、人間の発達は支援・教育とは不可分な存在といわれています。しかし、支援は発達主体の自主性・自発性を支えるもので、しつけといったことばに含意される大人や社会の意向の強制的受容とは一線を画す必要があります。学校文化に遭遇する児童期、親子関係・対人関係・自己と社会との関係などの調整を求められる青年期、配偶者との家庭経営、職場体制への適応が重要性を持つ成人期を通して、地域・職場での広く後輩に対する養育性の達成、社会的貢献として花開く中年期、高齢期というように、発達課題の達成を通して人は生涯、発達し続ける生涯発達の過程を辿ります。
ここでは、発達と支援の原理、児童期〜高齢期の発達課題に基づいた支援のあり方、その結果としての発達様相について総括的に解説し、発達障害児への対処について必須の支援の原理についても言及します。
|
|
生得的能力/学習/ピアジェ/生物学的側面/葛藤/同化/調節/文化的側面/社会的な相互作用能力/幼児期/児童期/思春期/青年期/成人期/中年期/高齢期/支援/教育/つしけ/共同行為/異文化交流/ヴィゴツキー/発達障害/発達力/治療モデル/ガブリエル・サロモン/補償モデル/最恵モデル/学校文化/グループ学習/共同学習/孤立/アイデンティティの危機/自己の再体制化/就労/晩婚化/非婚化/ワークライフバランス/養育成/ジェネラティビティ/サクセスフルエイジング |
|
*サンプルのため実際の製品より低画質にしてあります。
*本映像を事前の許可なく複製、放送、上映することを禁じます。 |
|
▼項目をクリックしてください。
|
サン・エデュケーショナルの商品は、全国の教材店・有名書店でもお買い求めいただけます。 |
|
株式会社サン・エデュケーショナル TEL.03-5428-5675 FAX.03-5428-5674 e-mail
SUN EDUCATIONAL INC., All right reserved. (C)2013
|