児童期の認知発達と情報処理/認知発達と教科学習の基礎/児童期の認知発達のつまずきと支援
DVD カラー 各巻 約30分 60,000円+税 対象:大学 (心理、保育、教育、看護、養護系)、教育・研究機関
児童期は、記憶や思考など、いわゆる認知の機能が大きく変化していく時期です。子ども達は児童期初期の自分の視点や知識からなかなか離れられない思考から、次第に事実とは反する事柄であっても、純粋に論理に基づいて思考できるようになり、さらに小学校を卒業する頃には抽象的な記号操作も可能になっていきます。このような認知・情報処理システムの発達、また自分の認知状態を自分で理解し、学びに活かそうとするメタ認知の発達は、小学校という場から始まる様々な教科学習を支えることになります。また、このような認知機能に基づく学びを進める上で、意欲や動機づけが重要になります。いかに優れた認知機能があっても、やる気がなければ、学びを進めることはできません。 ここでは、児童期のこのような認知の発達とメカニズムやその背景理論を紹介し、続いて認知発達と教科学習との関連を示します。さらに学びのつまづきとその支援について認知カウンセリングや動機づけの理論を基に考察していきます。
認知/認知発達/ピアジェ/思考の発達段階/直観的思考段階/具体的操作段階/量の保存課題/形式的操作段階/現時点での発達水準/潜在的な発達可能水準/発達の最近接領域/ヴィゴツキー/ブルーナー/足場かけ/感覚記憶/短期記憶/長期記憶/宣言的知識/手続き的知識/意味記憶/エピソード記憶/作業記憶/メタ認知/熟慮型/衝動型/動機づけ/外発的動機づけ/内発的動機づけ/数概念/バグ/読み能力/先行オーガナイザー/演繹推論能力/9歳の壁/素朴概念/誤概念/認知カウンセリング/共同学習/分散認知
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