▼Cover Page

 

 




マーケティングの意味を、「いかにして商品を販売するか」と理解する人は多いかもしれませ。確かにマーケティングは20世紀の初め、製造技術の進歩で大量生産が可能となり、商品が市場にあふれた時に生まれた概念で、販売の手段として登場しました。
しかし、マーケティングの語源がマーケットにあることでも分かるように、この問題をマーケットの当事者である供給者の視点、プロダクトアウトだけで考えず、もう一方の当事者である消費者の視点、マーケットインで考えることが重要です。
この二つの視点に立ちながら、Product(製品)、Price(価格)、Place(販路)、Promotion(販売促進)の4つのPの分野で様々な 施策を立てるマーケティングミックスがマーケティングの基本になります。ドライビールの開発でキリンビールのシェアを切り崩し、業界NO.1になったアサヒビールも、洗濯石鹸や入浴剤 などでヒット商品を立て続けに出している花王も、このマーケティングミックスにより企業を成長させてきました。そこには、どのようなマーケティング戦略があったのでしょうか。企業の重要な経営戦略のファクターであるマーケティングについて見ていきます。

マーケティング、プロダクトアウト・マーケットイン、4つのP、マーケティングミックス、製品戦略、アサヒスーパードライのマーケティング戦略、ニーズ志向・シーズ志向、花王アタックのマーケティング戦略、価格戦略、流通 戦略、ワン・トゥ・ワン・マーケティング、ソーシャルマーケティング

アサヒビール、花王

(上から) アサヒビールを取材/ビール・発泡酒 総合シェア推移/ワン・トゥ・ワン・マーケティング/花王の流通戦略

DVD カラー 37分   (DVD) 400V017S
価格 各巻 40,000円+税
    



サン・エデュケーショナルの商品は、全国の教材店・有名書店でもお買い求めいただけます。

 

 株式会社サン・エデュケーショナル TEL.03-5428-5675  FAX.03-5428-5674
SUN EDUCATIONAL INC., All right reserved. (C)since 2002