|
乳児の生得的コンピテンス/乳児の認知発達のプロセス/乳児の社会的発達と文化獲得
DVD カラー 各巻 約30分 60,000円+税 対象:大学
(心理、保育、教育、看護、養護系)、教育・研究機関
|
|
|
|
「新生児の学習実験の結果」
(シックランドとリプシット) |
物の永続性の実験 |
三項関係の成立 |
同化-調節プロセス実験 |
|
|
豊かな生得的能力(コンピテンス)を持って子どもは誕生します。外界に組織的な視覚的探索を能動的に行い、特に社会的刺激への志向性が目立ちます。大人の表情を模倣する共鳴動作を示し、大人の発声に同調して運動するのです。そして生得的な個性の違いを持って生まれます。乳児期では、このコンピテンスが物的環境、社会的環境に積極的に差し向けられ、養育者との基本的信頼感の形成、そしてそのモノがなくても頭に思い描く表象能力の獲得として、つぎの幼児期への準備がなされるのです。
ここでは、まず「〜すれば〜なる」という随伴性探知能力が、物的環境に差し向けられ、どのように知的能力が構成されていくか、ピアジェ理論に基づいて跡づけます。また、その能力が社会的環境に差し向けられ、第1次相互主観性として養育者との間に情緒的絆が形成され、生後9ヵ月頃からモノに養育者とともに共同注意を向け、新たな第2次相互主観性、三項関係が成立していくことの意義をトマセロの文化学習論に基づいて考えます。 |
|
Infant/コンピテンス/シックランドとリプシットの実験/随伴性探知能力/認知の発達/J.ピアジェ/感覚運動期/感覚運動的活動/シェマ/同化/調節/均衡化/循環反応/物の永続性/感覚運動知能の完成期/L.ヴィゴツキー/社会的相互行為能力/情動伝染/情動調律/二項関係/三項関係/共同注意行動/M.トマセロ/文化学習論 |
|
▼項目をクリックしてください。
|
サン・エデュケーショナルの商品は、全国の教材店・有名書店でもお買い求めいただけます。 |
株式会社サン・エデュケーショナル TEL.03-5428-5675 FAX.03-5428-5674
e-mail
SUN EDUCATIONAL INC., All right reserved. (C)2011
|