大 学 |
心理学 |
ビジュアル教育心理学入門 |
DVD |
少子化による若年層の人口減、高齢化による教員不足が急速に進む今日の日本。現代社会に対応できる教員の資質向上と教員不足を補うための養成は我が国の急務な課題です。教職課程のうち教育心理学系の専門科目は、教育心理(中・高校生の発達と学習)、教育方法・技術・評価、生徒指導・教育相談・進路指導で構成され、教育心理はその基礎となるものを扱うことが期待されています。 |
タイトル |
価格 |
対象学年・ |
内 容 |
ビジュアル教育心理学入門
|
カラー |
監修: |
中・高校生の時期の青年たちは、それまでの親や社会から与えられた行動基準ではなく、自分なりの行動基準で考え行動し、社会との関係を築いていこうと試みます。さらに、第二次性徴を伴う身体的な変化や友だち関係の変化、進路の選択など、さまざまな変化や課題への対応が求められます。これらの経験は不安や葛藤、失敗など、容易なものではありません。得意なものに熱中することにより、自分の可能性を発見したり、周囲から認められたりしながら、自分なりのやり方でそれらを乗り越えていきます。時に起こる親や社会の考えとの衝突や反抗的な振る舞いの背景には、「自分らしさ」、「自分とは何か」を模索する、自立に向かう心性が存在しているのです。 |