小学校 |
算 数 |
強くなる算数 (3.4.5.6年生) |
強くなる算数
|
なぜ?どうして?・・・子供たちが疑問に思うことを、登場するお姉さん、お兄さんと一緒に楽しい劇を通して考えていきます。CGでアレンジした解説付で、分かりやすく楽しみながらいろいろなきまりを発見します。算数学習を豊かにするための「お話」「歌」「クイズ」なども収録し、飽きずに楽しみながら学習できます。 |
タイトル |
価 格 |
対象学年・ |
内 容 |
強くなる算数 3年生 |
小学校3年生 | ||
強くなる算数 3年生 ―この問題はなに算?―
98H7601A |
カラー |
監修・坪田耕三 |
わり算には2つの意味があることを知らせる。包含除はもちろん、等分除の場合もわり算であることを理解させる。 '94 |
強くなる算数 3年生 ―あまりはどうするの? ―
98H7602A |
カラー |
監修・坪田耕三 |
わり算の問題であまりが出たとき、そのあまりをどう処理するか、ということを身近な出来事を通して決めていく。 '94 |
強くなる算数 3年生 ―コースの長さは
何メートル?― 98H7603A |
カラー |
監修・坪田耕三 |
コースに立ててある旗の数と間の長さを知ることによって、端から端までの距離が求められるということを、実際に見ながら理解させていく。 '94 |
強くなる算数 3年生 ―九九について―
98H7606A |
カラー |
監修・坪田耕三 |
九九についてのおもしろい話や歌を紹介する。 '94 |
強くなる算数 4年生 |
小学校4年生 | ||
強くなる算数 4年生
―何回ではこべるの?―
98H7607A |
カラー |
監修・坪田耕三 |
2位数でわる計算の答えの求め方を、既習内容をもとに多様に考えることができ、また、除数・被除数を概数にして計算すればよい、ということを理解させる。 '94 |
強くなる算数 4年生 ―二等辺三角形が
いっぱい!― 98H7604A |
カラー |
監修・坪田耕三 |
等間隔に釘を打ったボードに輪ゴムをかけて三角形を作っていく。辺の長さに注目して、三角形を分類し二等辺三角形・正三角形を理解させる。 '94 |
強くなる算数 4年生 ―どっちが広い?―
98H7610A |
カラー |
監修・坪田耕三 |
広さも、長さと同じように数で表わせることを知らせ、面積の概念と測定の意味を理解させる。 '94 |
強くなる算数 4年生 ―あわせて何dl?―
98H7605A |
カラー |
監修・坪田耕三 |
単位量に満たない数量を表わす数に小数があることを知り、小数のはしたの部分を10等分して、そのいくつ分か、と捉えることを理解させる。 '94 |
強くなる算数 4年生 ―1/10みかんいくつ?―
98H7609A |
カラー |
監修・坪田耕三 |
1つのみかんを10個に分けてゲームを行う。数量の関係や見方やとらえ方を含めて、分数の意味について理解を深める。 '94 |
強くなる算数 4年生 ―クイズ―
98H7612A |
カラー |
監修・坪田耕三 |
算数のおもしろいクイズを通して、算数への興味を深める。 '94 |
強くなる算数 5年生 |
小学校5年生 | ||
強くなる算数 5年生 ―窓側の席はどれ?―
98H7613A |
カラー |
監修・坪田耕三 |
「どの座席番号が窓側なのか?」という疑問から、整数はある観点からいくつかの集合に類別できることを知らせ、整数の性質を理解させる。 '94 |
強くなる算数 5年生 ―棒を切らずに
重さを調べよう― 98H7614A |
カラー |
監修・坪田耕三 |
小数の除法の計算は、小数点の位置に注目して、これを移動して整数に置き換えれば、整数の計算と同じ考え方で商が求められることを理解させる。 '94 |
強くなる算数 5年生 ―どれが一番広いの?―
98H7615A |
カラー |
監修・坪田耕三 |
円の面積は、円の中を細かく等分して並び替え、三角形に近い形を作り、底辺と高さを測って求められるということを実際に模型を使って示す。 '94 |
強くなる算数 5年生 ―ぜんぶで何本?―
98H7611A |
カラー |
監修・坪田耕三 |
1つの問題を解決するときに、いろいろな考え方をもって解決できるということを、具体的に示していく。 '94 |
強くなる算数 5年生 ―問題を見つけたり、
つくったり― 98H7618A |
カラー |
監修・坪田耕三 |
いろいろな角度から問題を見つけたり作り出したりしながら、工夫して問題を解いていくことのおもしろさを示していく。 '94 |
強くなる算数 6年生 |
小学校6年生 | ||
強くなる算数 6年生 ―自転車の時速は?―
98H7619A |
カラー |
監修・坪田耕三 |
分数の除法は、除数の逆数をかかる乗法に帰着されることを理解させる。 '94 |
強くなる算数 6年生 ―どんな関係が
あるのかな?― 98H7621A |
カラー |
監修・坪田耕三 |
おもりとバネの長さの測定から、伴って変わる2つの数量の関係について、対応の見方を理解させる。 '94 |
強くなる算数 6年生 ―何回切ったら広がるの?―
98H7608A |
カラー |
監修・坪田耕三 |
立方体の辺を切って、展開図にする。その展開図を見ながら、立方体の辺や面との対応関係・つながりについて理解させていく。 '94 |
強くなる算数 6年生 ―どっちが赤っぽいの?―
98H7616A |
カラー |
監修・坪田耕三 |
異なった2つの量の割合でとらえられる数量があることを知らせ、その比べ方や表し方を示していく。 '94 |
強くなる算数 6年生 ―いつ会えるの?―
98H7617A |
カラー |
監修・坪田耕三 |
2つの数量の対応や変わり方に着目させ、数量の関係の見方や調べ方について理解させる。 '94 |
強くなる算数 6年生 ―電卓を使って―
98H7624A |
カラー |
監修・坪田耕三 |
電卓をつかって問題を考える。 '94 |