小学校 |
国 語 |
教室コミュニケーション入門 |
教室コミュニケーション入門 |
小学校の教室で学習させる「話すこと・聞くこと」の指導の仕方を、基礎から応用まで幅広く取り上げて解説しました。いず れの巻も具体的な内容が用意され、鮮明な映像と明晰なナレーションで構成。教室での学習指導に役立ちます。 |
タイトル |
価 格 |
対象学年・ |
内 容 |
教室コミュニケーション入門
(DVD)17V0003S |
カラー |
監修・指導 川本信幹 |
本巻は、「教室コミュニケーション」指導の概論編です。 |
教室コミュニケーション入門
(DVD)17V0004S |
カラー |
監修・指導 川本信幹 |
本巻では、教室での最も基本的なコミュニケーションの形でありながら、意外に指導の手が加えられていない「対話」と「話し合い」を取り上げます。 |
教室コミュニケーション入門
(DVD)17V0005S |
カラー |
監修・指導 川本信幹 |
集団を対象として、改まった形でコミュニケーションを図る方法には「スピーチ」「発表」「報告」などの「独話」があります。基礎的な発音の訓練や対話の実習によって培われた児童の音声言語の能力が、妥協を許さぬ形で問われるのが独話です。本巻では、「スピーチ指導の形態」や「教室でのスピーチ学習」の実際、「スピーチ指導の留意点」「スピーチ評価」について、具体的な映像を示しながら解説します。最後に、モデル・スピーチを三例紹介してあります。児童に見せて、参考にさせることもできるでしょう。['99] |
教室コミュニケーション入門
(DVD)17V0006S |
カラー |
監修・指導 川本信幹 |
討論もまた、生きる力として重要な役割を果たします。日本人は討論の能力が弱いため、社会的にも国際的にもしばしば不利益を蒙ることがあります。 |
教室コミュニケーション入門
(DVD)17V0007S |
カラー |
監修・指導 川本信幹 |
音声言語の基礎的な能力、つまり発音・発声・姿勢・口形などに留意した話し方の能力、また音声による表現力を育てる意味で、「音読」「朗読」「群読」は大きな役割を果たすことができます。それがこのシリーズに「音読」「朗読」「群読」を取り入れたゆえんです。 |