|
|
巻 | タイトル | 指導者 | 主な内容 |
@ | 「生涯発達心理学とは 〜発達の仕組みと様相〜」 |
田島信元(白百合女子大学教授) | 生涯発達心理学とは/発達をどのようにとらえるか/発達心理学の流れ/発達心理学の研究方法 |
A | 「胎児期・新生児期 〜魅力に満ちたその世界〜」 |
川上清文(聖心女子大学教授) | 胎児期/新生児期 |
B | 「乳児期 〜情動・認知発達の基礎〜」 |
田島信元(白百合女子大学教授) | コンピテンス/コンピテンスの発揮される例@甘え泣き/コンピテンスの発揮される例A泣き方の変化/コンピテンスの発揮される例B遊びの変化/アタッチメント |
C | 「幼児期T 〜表象の獲得〜」 | 鈴木 忠(白百合女子大学教授) | 数の保存/空間認知/描画/心の理論 |
D | 「幼児期U〜社会性の発達〜」 | 上村佳世子(文京学院大学教授) | 言語の獲得/コミュニケーションの発達/遊び/自我の芽生え |
E | 「児童期 〜教室環境での発達〜」 |
宮下孝広(白百合女子大学教授) | 認知の発達/社会性の発達/軽度発達障害 |
F | 「青年期 〜アイデンティティの統合〜」 |
大野 久(立教大学教授) | アイデンティティ、4つのステイタス/アイデンティティのための恋愛/アイデンティティの研究方法 |
G | 「成人期 〜他者・社会との関わり〜」 |
大日向雅美(恵泉女学園大学教授) | 他者との関わり/社会との関わり |
H | 「中年期 〜人生の折り返し点からの発達〜」 |
下仲順子(文京学院大学教授) | 中年期とは/中年期の転機/高齢期を見据えて |
I | 「高齢期 〜人生の完結〜」 | 下仲順子(文京学院大学教授) | 「老人」というイメージ/高齢期の発達/自立する高齢者/最後の発達 |
|
▼Home Page | |
|