タイトル 指導者 主な内容
@ 「生涯発達心理学とは 
〜発達の仕組みと様相〜」
田島信元(白百合女子大学教授) 生涯発達心理学とは/発達をどのようにとらえるか/発達心理学の流れ/発達心理学の研究方法
A 「胎児期・新生児期 
〜魅力に満ちたその世界〜」
川上清文(聖心女子大学教授) 胎児期/新生児期
B 「乳児期 
〜情動・認知発達の基礎〜」
田島信元(白百合女子大学教授) コンピテンス/コンピテンスの発揮される例@甘え泣き/コンピテンスの発揮される例A泣き方の変化/コンピテンスの発揮される例B遊びの変化/アタッチメント
C 「幼児期T 〜表象の獲得〜」 鈴木 忠(白百合女子大学教授) 数の保存/空間認知/描画/心の理論
D 「幼児期U〜社会性の発達〜」 上村佳世子(文京学院大学教授) 言語の獲得/コミュニケーションの発達/遊び/自我の芽生え
E 「児童期 
〜教室環境での発達〜」
宮下孝広(白百合女子大学教授) 認知の発達/社会性の発達/軽度発達障害
F 「青年期 
〜アイデンティティの統合〜」
大野 久(立教大学教授) アイデンティティ、4つのステイタス/アイデンティティのための恋愛/アイデンティティの研究方法
G 「成人期 
〜他者・社会との関わり〜」
大日向雅美(恵泉女学園大学教授) 他者との関わり/社会との関わり
H 「中年期 
〜人生の折り返し点からの発達〜」
下仲順子(文京学院大学教授) 中年期とは/中年期の転機/高齢期を見据えて
I 「高齢期 〜人生の完結〜」 下仲順子(文京学院大学教授) 「老人」というイメージ/高齢期の発達/自立する高齢者/最後の発達

▼Home Page

サン・エデュケーショナルの商品は、全国の教材店・有名書店でもお求めいただけます。

サン・エデュケーショナルへのE−mailです 株式会社サン・エデュケーショナル TEL.03-5428-5675 FAX.03-5428-5674 (C)since 2002