全20巻の概要
監修者のことば
指導者・内容一覧
臨床心理学とは・臨床心理士の仕事(スクールカウンセラー/産業カウンセラー)・臨床心理学は何を学ぶか
心理アセスメント・アセスメントの方法(面接法/行動観察法/心理テスト)
異常心理学とは(正常と異常)・精神医学とは(DSM/ICD-10)・主な精神障害(統合失調症/躁うつ病)・治療の現場
内的な危機(思春期・青年期の危機/壮年期の危機/初老期・老年期の危機)・外的な危機(PTSD)・カウンセラーの対応(危機介入法/守秘義務)
発達障害とは・軽度発達障害児とは(LD/AD/HD/HFA)・軽度発達障害児への支援
フロイトによる「心」の解明・フロイトの精神分析・心の構造論の修正・フロイトの性格形成論・ユングによるこころの概念・ユングの夢分析・イメージを重視したユング
来談者中心療法(カールロジャーズ/カウンセリングの3条件)・フォーカシング・ベーシックエンカウンターグループ
古典的条件付け・オペラント条件付け・系統的脱感作法・自律訓練法・シェーピング・生活分析的カウンセリング
遊戯療法(8つの原理/描画テスト)・箱庭療法・コラージュ療法
グループアプローチとは・構成的エンカウンターグループ・サイコドラマ・セルフヘルプグループ
無気力とは・無気力の原因・スチューデント・アパシー・無気力から脱出するための心理療
児童虐待の背景・虐待の相談件数・虐待の種類・虐待の予防・児童相談所の取り組み・アメリカの取り組み
ストレスとは何か・ストレスの個人差・ストレス反応・うつ病・うつ病の治療法・メンタルヘルス
心的外傷・フロイト・ヒステリー研究・外傷後ストレス障害・外傷後ストレス障害のケア
ニートのタイプ別支援方法(スキル欠如型/実行欠損型)・ひきこもりの実態と心理状況・ひきこもりシステム・ひきこもりの支援方法・支援の現場
ストレスとは・自律訓練法の背景(催眠と暗示)・自律訓練法の練習姿勢(仰臥姿勢/単純椅子姿勢/安楽椅子姿勢)・トレーニングの特徴(段階的な構成/技法の標準化/練習の反復)・公式の練習(背景公式から第六公式)
認知行動療法・論理情動行動療法・系統的脱感作法・エクスポージャー法・シェーピング法
生涯発達とキャリア開発支援・キャリアデザイン・「正しい自己理解」を支援する・スーパーの理論・ホランドの理論・キャリアカウンセリングのアプローチ方法
家族療法・IP・家族システム理論・対人相互作用
内観療法と森田療法・神経症とは(強迫性障害/社会恐怖/パニック障害)・神経症のメカニズム「とらわれの機制」・不安に対する態度の変換「あるがまま」・入院療法と外来療法
制作者からのことば
制作スタッフ紹介・ご協力一覧

TitlePage