|
|
巻 | タイトル | 指導者 | 主な内容 |
@ | 臨床心理学とはなにか | 松原達哉(立正大学教授) | 臨床心理学とは・臨床心理士の仕事(スクールカウンセラー/産業カウンセラー)・臨床心理学は何を学ぶか |
A | 心理アセスメントとはなにか | 松原達哉(立正大学教授) | 心理アセスメント・アセスメントの方法(面接法/行動観察法/心理テスト) |
B | 異常心理学 | 西松能子(立正大学助教授) | 異常心理学とは(正常と異常)・精神医学とは(DSM/ICD-10)・主な精神障害(統合失調症/躁うつ病)・治療の現場 |
C | 人生の危機への介入法 | 西松能子(立正大学助教授) | 内的な危機(思春期・青年期の危機/壮年期の危機/初老期・老年期の危機)・外的な危機(PTSD)・カウンセラーの対応(危機介入法/守秘義務) |
D | 発達障害へのアプローチ | 下司昌一(明治学院大学教授) | 発達障害とは・軽度発達障害児とは(LD/AD/HD/HFA)・軽度発達障害児への支援 |
E | フロイトとユングの心理学 | 諸富祥彦(明治大学助教授) | フロイトによる「心」の解明・フロイトの精神分析・心の構造論の修正・フロイトの性格形成論・ユングによるこころの概念・ユングの夢分析・イメージを重視したユング |
F | 来談者中心療法 | 諸富祥彦(明治大学助教授) | 来談者中心療法(カールロジャーズ/カウンセリングの3条件)・フォーカシング・ベーシックエンカウンターグループ |
G | 行動論的アプローチ | 山口正二(東京電機大学教授) | 古典的条件付け・オペラント条件付け・系統的脱感作法・自律訓練法・シェーピング・生活分析的カウンセリング |
H | 表現療法へのアプローチ | 杉浦京子 (日本医科大学助教授) |
遊戯療法(8つの原理/描画テスト)・箱庭療法・コラージュ療法 |
I | 集団へのアプローチ | 河村茂雄(都留文科大学教授) | グループアプローチとは・構成的エンカウンターグループ・サイコドラマ・セルフヘルプグループ |
J | 無気力からの脱出 | 松原達哉(立正大学教授) | 無気力とは・無気力の原因・スチューデント・アパシー・無気力から脱出するための心理療 |
K | 児童虐待の現状とケア | 松原達哉(立正大学教授) | 児童虐待の背景・虐待の相談件数・虐待の種類・虐待の予防・児童相談所の取り組み・アメリカの取り組み |
L | ストレスとうつ病 | 島 悟(東京経済大学教授) | ストレスとは何か・ストレスの個人差・ストレス反応・うつ病・うつ病の治療法・メンタルヘルス |
M | 心的外傷(トラウマ) | 島 悟(東京経済大学教授) | 心的外傷・フロイト・ヒステリー研究・外傷後ストレス障害・外傷後ストレス障害のケア |
N | ニート・ひきこもりの心理 | 嶋田洋徳(早稲田大学助教授) | ニートのタイプ別支援方法(スキル欠如型/実行欠損型)・ひきこもりの実態と心理状況・ひきこもりシステム・ひきこもりの支援方法・支援の現場 |
O | 自律訓練法 | 笠井 仁(筑波大学助教授) | ストレスとは・自律訓練法の背景(催眠と暗示)・自律訓練法の練習姿勢(仰臥姿勢/単純椅子姿勢/安楽椅子姿勢)・トレーニングの特徴(段階的な構成/技法の標準化/練習の反復)・公式の練習(背景公式から第六公式) |
P | 認知行動療法 | 沢宮容子(立正大学助教授) | 認知行動療法・論理情動行動療法・系統的脱感作法・エクスポージャー法・シェーピング法 |
Q | キャリアカウンセリング | 宮城まり子(立正大学助教授) | 生涯発達とキャリア開発支援・キャリアデザイン・「正しい自己理解」を支援する・スーパーの理論・ホランドの理論・キャリアカウンセリングのアプローチ方法 |
R | 家族療法 | 平木典子 (跡見学園女子大学教授) |
家族療法・IP・家族システム理論・対人相互作用 |
S | 日本で生まれた心理療法 | 中村 敬 (東京慈恵会医科大学助教授) |
内観療法と森田療法・神経症とは(強迫性障害/社会恐怖/パニック障害)・神経症のメカニズム「とらわれの機制」・不安に対する態度の変換「あるがまま」・入院療法と外来療法 |
|
▼Home Page |
サン・エデュケーショナルの商品は、全国の教材店・有名書店でもお求めいただけます。
株式会社サン・エデュケーショナル TEL.03-5428-5675 FAX.03-5428-5674 (C)since 2002
|