タイトル 指導者 主なキーワード
@

「青年期の特徴」

三浦 香苗
(昭和女子大学教授)

教育心理学/青年期/身体的発達/タナー/思春期スパート/年間発育量/性的発達/第一次性徴/第二次性徴/思春期/運動機能の発達/知的能力の発達/シーグラー/天秤課題/ピアジェ/形式的操作期/具体的操作期/数独/道徳性の発達/道徳判断/コールバーグ/慣習的水準/罪と服従への志向/道具的志向/良い子への志向/社会的秩序への志向/社会契約と違反志向/普遍的倫理への志向/心理的独立

A

「動機づけとやる気」

大芦 治
(千葉大学准教授)

動機づけ/外発的動機づけ/内発的動機づけ/エドワード・デシ/ソマパズル/ア  ンダーマイニング効果/自律性/自律性の感覚/学習された無力感/セリグマン/セリグマンの実験/コントロールの可能性/原因帰属/内的な原因帰属/外的な原因帰属/ワイナー/経験後に考える4つの原因/能力/努力/運/課題の困難度/目標設定/ドゥエック/遂行目標/学習目標

B

「学習方法と評価」

岸 学
(東京学芸大学教授)

宣言的知識/手続き的知識/体制化・緻密化/自動化/メタ認知/メタ認知的知識/メタ認知的活動/人の認知的な特性に関する知識/課題に関する知識/方略に関する知識/モニタリング/コントロール/スロー/メタ認知重要性とモデルの教示/メタ認知の知識を教える/メタ認知活動の活性化/シンキングアラウド法/ロールプレイ/学習指導/指導形態/発見学習/有意味学習/協同学習/ジグソー学習法/カウンターグループ/評価/作品演示型測定法/筆記表現型測定法/客観テスト/論文体テスト/相対評価/絶対評価/学習指導要領/ルーブリック/ポートフォリオ評価

C

「学級の中の学習不適応」

桑田 良子
(植草学園大学教授)

学習不適応/学習不適応の要因/内部的要因/外部的要因/直接的要因/素質的要因/発達障害/学習障害/注意欠陥多動性障害/高機能自閉症/聴覚の障害/視覚の障害/学習態度や心理面での支援/進路の問題

D

「自分探し」

笠井 孝久
(千葉大学准教授)

自分探し/心理的離乳/第二反抗期/自我の目覚め/エリクソン/アイデンティテ   ィ/社会集団への参加/忠誠/アイデンティティの危機/進路決定/マーシャ/ア   イデンティティ・ステイタス/アイデンティティの達成/モラトリアム/フォークロージャー/アイデンティティの拡散/危機と傾倒/グループエンカウンター/エクササイズ/シェアリング

E

「中・高生の人格と情緒」

濱口 佳和
(筑波大学教授)

パーソナリティ/性格/人格/自己愛傾向/誇大型自己愛/過敏型自己愛/主張性/自己表明/他者の表明を望む気持ち/攻撃性/能動的攻撃性/仲間支配欲求/攻撃的問題解決方略への有能感/攻撃行動への肯定的評価/個人的欲求への固執/反応的攻撃性/報復意図/怒り/外責的認知/青年期の抑うつ

F

「青年期の交友関係」

榎本 淳子
(東洋大学准教授)

サリヴァン/親友/精神的安定化/人間関係や社会的スキルの学習/自己理解の促進とモデルとしての機能/他人との距離感/交友関係の発達/同質性/いじめ/他者不信/団結力/ショーペン・ハウアー/ヤマアラシのジレンマ

G

「 教育とメディアの諸問題」

中澤 潤
(千葉大学教授)

マンガの有用性/ペイヴィオ/二重符号化説/テレビを見るためのクリティカルな視点/ブルデュー/インターネット/出会い系サイト/携帯電話/メール依存

H

「不適応と問題行動」

田中 奈緒子
(昭和女子大学准教授)

適応/不適応/身体症状/精神症状/外的な行動/反社会的行動/非行/社会・文化的要因/分化的接触理論/個体要因/非行少年/犯罪少年/触法少年/ぐ犯少年/刑事未成年者/性非行/ハーシー/社会的絆理論/愛着/コミットメント/関与/信念/非社会的行動/不登校/神経症型/脱落型/不適応と問題行動への支援

I

「若者の性行動」

福富 護
(東京学芸大学名誉教授)

第二次性徴/性的成熟/自己臭恐怖症/醜形恐怖症/性同一性/エリクソン/セックス/ジェンダー/セクシャリティ/性役割/性格特性/行動様式/価値観/恋愛感情/性の目覚め/性行動/望まない妊娠/性感染症/性器クラミジア/淋病/HIV/性被害/出会い系サイト/異性愛/同性愛/両性愛/トランスジェンダー/インターセックス/性分化疾患

 
Home page


サン・エデュケーショナルの商品は、全国の教材店・有名書店でもお買い求めいただけます。


株式会社サン・エデュケーショナル TEL.03-5428-5675  FAX.03-5428-5674 
SUN EDUCATIONAL INC., All right reserved. (C)since 2002