学習指導の活動をとらえるために、4つの視点から説明をします。第1は、学習によってどのような知識・技能・態度などが獲得されるかです。特に、宣言的知識と手続き的知識の獲得過程を中心に解説します。第2は 、学習方法についてです。これは、学習者(児童・生徒・学生など)の視点に立ち、個人がどのように自分で学習していくか、すなわち自己学習を解説します。また、学習者のいろいろな特徴(学習スタイルなど)も紹介します。第3は指導方法についてです。これは指導者の視点に立ち 、教授法、すなわち授業にはどのような方法があるか、授業をどのように実施していくかを解説します。また、最近行われている新しい授業の方法も紹介します。第4は評価方法です。学習指導と評価活動とが両輪となって 、学習の効果が上がります。評価の考え方、測定の手段としてのテスト法について紹介します。

宣言的知識/手続き的知識/体制化・緻密化/自動化/メタ認知/メタ認知的知識/メタ認知的活動/人の認知的な特性に関する知識/課題に関する知識/方略に関する知識/モニタリング/コントロール/スロー/メタ認知重要性とモデルの教示/メタ認知の知識を教える/メタ認知活動の活性化/シンキングアラウド法/ロールプレイ/学習指導/指導形態/発見学習/有意味学習/協同学習/ジグソー学習法/カウンターグループ/評価/作品演示型測定法/筆記表現型測定法/客観テスト/論文体テスト/相対評価/絶対評価/学習指導要領/ルーブリック/ポートフォリオ評価

(上から)ジグソー学習法/シンキングアラウド法/相対評価の割合/評価(作品演示型)

DVD カラー 約30分 価格 60,000円+税 
DVD:600V043S

Home page


サン・エデュケーショナルの商品は、全国の教材店・有名書店でもお買い求めいただけます。


株式会社サン・エデュケーショナル TEL.03-5428-5675  FAX.03-5428-5674 
SUN EDUCATIONAL INC., All right reserved. (C)since 2002